スタッフミーティング [日本語教師]
日本語教室のスタッフミーティングを開きました。
いわゆる役員改選です。
漢字で書くと嫌がられます。
実際今現在スタッフとして動いているのは8名・・・開講当初の半分・・・。
うち立上げメンバーは2人・・・うち1人が私です。
さらに8人中3人は半年以内に参加され始めた方。
どんなことをするのか用紙にまとめて配布。
会長・副会長・・・とか、漢字で書くと成り手がいないのはよくわかっています。
漢字って便利なようでややこしい
なので、「まとめ役」とか「リーダー」とかという表現をするようにしました。
役割内容を説明しながら、
担当が継続する役割を先に決定。
様々な意見が出る中、
「日本語を教えたい、外国人と交流したと思って参加したのに、こんな仕事があるなんて思わなかった・・・」という意見がありました。
確かに!
みんな始めは同じ想いでしょう。
開講当初は本当に「教えること」と「交流すること」がメインで、仕事は会計処理ぐらいでした。
それが
ボランティア団体の連絡協議会やら
日本語教室の連絡協議会やら
行政との協働事業やら
様々な関係団体との連絡調整やら
次々と事務的な仕事が増えました。
さらに
メンバー減ってるし。
みんな何かしなければやっていけません。
「やりたいことじゃないしぃ」といって事務的なことを怠っていては
「教える」という一番の活動・やりたいことができなくなります。
・・・こうやって
運営が続かなくなるのねん
10周年いけるかなぁ・・・。
ということで6年目突入です
いわゆる役員改選です。
漢字で書くと嫌がられます。
実際今現在スタッフとして動いているのは8名・・・開講当初の半分・・・。
うち立上げメンバーは2人・・・うち1人が私です。
さらに8人中3人は半年以内に参加され始めた方。
どんなことをするのか用紙にまとめて配布。
会長・副会長・・・とか、漢字で書くと成り手がいないのはよくわかっています。
漢字って便利なようでややこしい
なので、「まとめ役」とか「リーダー」とかという表現をするようにしました。
役割内容を説明しながら、
担当が継続する役割を先に決定。
様々な意見が出る中、
「日本語を教えたい、外国人と交流したと思って参加したのに、こんな仕事があるなんて思わなかった・・・」という意見がありました。
確かに!
みんな始めは同じ想いでしょう。
開講当初は本当に「教えること」と「交流すること」がメインで、仕事は会計処理ぐらいでした。
それが
ボランティア団体の連絡協議会やら
日本語教室の連絡協議会やら
行政との協働事業やら
様々な関係団体との連絡調整やら
次々と事務的な仕事が増えました。
さらに
メンバー減ってるし。
みんな何かしなければやっていけません。
「やりたいことじゃないしぃ」といって事務的なことを怠っていては
「教える」という一番の活動・やりたいことができなくなります。
・・・こうやって
運営が続かなくなるのねん
10周年いけるかなぁ・・・。
ということで6年目突入です
コメント 0