SSブログ

スタッフミーティング [日本語教師]

日本語教室のスタッフミーティングを開きました。
いわゆる役員改選です。

漢字で書くと嫌がられます。

実際今現在スタッフとして動いているのは8名・・・開講当初の半分・・・。

うち立上げメンバーは2人・・・うち1人が私です。

さらに8人中3人は半年以内に参加され始めた方。


どんなことをするのか用紙にまとめて配布。

会長・副会長・・・とか、漢字で書くと成り手がいないのはよくわかっています。

漢字って便利なようでややこしい


なので、「まとめ役」とか「リーダー」とかという表現をするようにしました。




役割内容を説明しながら、

担当が継続する役割を先に決定。


様々な意見が出る中、

「日本語を教えたい、外国人と交流したと思って参加したのに、こんな仕事があるなんて思わなかった・・・」という意見がありました。

確かに!

みんな始めは同じ想いでしょう。

開講当初は本当に「教えること」と「交流すること」がメインで、仕事は会計処理ぐらいでした。


それが

ボランティア団体の連絡協議会やら

日本語教室の連絡協議会やら

行政との協働事業やら

様々な関係団体との連絡調整やら


次々と事務的な仕事が増えました。


さらに
メンバー減ってるし。


みんな何かしなければやっていけません。

「やりたいことじゃないしぃ」といって事務的なことを怠っていては

「教える」という一番の活動・やりたいことができなくなります。


・・・こうやって

運営が続かなくなるのねん


10周年いけるかなぁ・・・。


ということで6年目突入です




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業生へ贈り物2012異動します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。