SSブログ

演劇集団キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」 [演劇]

演劇集団キャラメルボックス25th公演第4弾クリスマスツアー『サンタクロースが歌ってくれた』@北九州芸術劇場へ行ってきました。

1113caramelbox280.jpg


クリスマスイブ。観客のいない映画「ハイカラ探偵物語」を1人で観るすずこ(温井摩耶)。大正五年が舞台のその映画は芥川龍之介(西川浩幸)、平井太郎/後の江戸川乱歩(上川隆也)が怪盗黒蜥蜴と対決する話だ。
ところが物語途中で怪盗黒蜥蜴がスクリーンの外へ逃亡。芥川と太郎、警視庁菊池警部(近江谷太朗)たちもスクリーンから飛び出してきた。驚くすずこと友人ゆきみ(前田綾)を巻き込んで・・・。


ストーリーも
登場人物のキャラも
セリフも

ほとんどすべて知っているのに


先が読めるのに


なぜかやっぱり笑って笑って、泣きそうになっている我


西川さんをはじめとする役者さんたちは
ほとんど役の設定年齢から離れていくというのに

近江谷さんと、大森さんは設定年齢に近づいている・・・。


久しぶりの上川さん&近江谷さん@キャラメルですが
違和感ゼロで、
やっぱり
テレビなどで見る姿は仮の姿だと確信。


それにしても、25周年・・・舞台上も客席もテンション高めなのは
初!北九州だからか?お祭りだからか?


次回九州公演は未定ですが
ぜひ!
博多のキャナルシティ劇場で公演していただきたい!


さらに
この「サンタクロースが歌ってくれた」の初演から今回まで見比べてみたいので
シネマ上映を期待したい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

授業参観&イベント図書館まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。