SSブログ

図書館まつり [小学校図書館司書]

読書週間にあわせるかのように、11月が読書月間な学校は多いかと思います。
我が小学校も11月は読書月間、先日「図書館まつり」をおこないました。

やることは毎年同じ・・・というか、初体験のため図書担当の先生にお任せ状態


まず、図書委員によるペープサート
題目は「おどる ねこざかな」


おどるねこざかな

おどるねこざかな

  • 作者: わたなべ ゆういち
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 大型本



仲良しのネコと魚が合体して“ねこざかな”
海を気持ちよく泳いでいたらノコギリサメに囲まれて
「食べられる前にフラダンスをおどらせて!」と願う・・・。

というお話。

図書委員に

踊らせました、フラダンスを


ビニールヒモで腰ミノをつくり

百円ショップで花のレイを調達し

絵本に載ってる歌詞に「ハメハメハ大王」の曲をあて(これがピッタリ!)

1・2年生に歌ってもらい

振り付けは図書委員で考え



都合により超短期間で準備・練習から本番となり、
セリフがはいっているか不安でしたが

テレながらも

ノリ良く

楽しく

大成功!

子どもだから成せる技か


続いて、読書ボランティアグループの方による読み聞かせ

1年生から6年生まで夢中になって聴いている様子にこちらも勉強になりました。

最後は高学年が低学年とペアを組み、絵本を2冊ほど読み聞かせ

知っている絵本でも改めて読んでもらえるとまた違った印象になるのか一生懸命に聴いている低学年に
一生懸命に読み聞かせをする高学年・・・

6年生のほとんどがおそらく絵本を読む機会は最後になるんだなぁと・・・。

教職員もカメラを片手にリラックスして楽しめる時間となりました。


我、年に一度のイベントを無事に終え安心。

せっかくなので
図書委員が作ったペープサートを掲示してみました。

年末まで飾ります


DSC00070.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。