続2書棚整理 [小学校図書館司書]
5月に入り、もう少しで館内の書棚整理が一巡します。
ただいま絵本棚に着手
↓ギュウギュウに詰められていました↓
↓面陳列台がで~ん!と。でも「下に入らないからとりあえずココに置いとけ」的な↓
諸事情あって絵本の廃棄は今回見送るので、先ずは理科・社会・国語系の絵本を抜き取り3~9類の棚へ。
次に宮沢賢治作品を913/ミへ
作者別にしたい作品も抜いてみると、結構ギュウギュウが解消されました。
絵本はタイトルの五十音順にならぶので、後ろのワ行から整理開始!
なぜ最初のア行からではないかというと、ワ・ラ・ヤ行の本がア~サ行より少なめであること、そしてア行から整理していってもし入りきれない本があふれてきたらゴチャゴチャしてしまうこと・・・などの理由から。
まぁ、気分的な面もありますが(笑)
で、やっていったらあらふしぎ!余裕じゃん!
一部もうすこし余裕がほしいところもありますが、これで1年生の貸し出しには対応できそう。
面陳列にあった絵本も片付いて、
テーマ展示コーナーにしようと思います。
ただいま絵本棚に着手
↓ギュウギュウに詰められていました↓
↓面陳列台がで~ん!と。でも「下に入らないからとりあえずココに置いとけ」的な↓
諸事情あって絵本の廃棄は今回見送るので、先ずは理科・社会・国語系の絵本を抜き取り3~9類の棚へ。
次に宮沢賢治作品を913/ミへ
作者別にしたい作品も抜いてみると、結構ギュウギュウが解消されました。
絵本はタイトルの五十音順にならぶので、後ろのワ行から整理開始!
なぜ最初のア行からではないかというと、ワ・ラ・ヤ行の本がア~サ行より少なめであること、そしてア行から整理していってもし入りきれない本があふれてきたらゴチャゴチャしてしまうこと・・・などの理由から。
まぁ、気分的な面もありますが(笑)
で、やっていったらあらふしぎ!余裕じゃん!
一部もうすこし余裕がほしいところもありますが、これで1年生の貸し出しには対応できそう。
面陳列にあった絵本も片付いて、
テーマ展示コーナーにしようと思います。
コメント 0