SSブログ

「エリザベート展」@福岡市博物館 [美術・博物展]

福岡市博物館で開催中の「エリザベート展」へ行ってきました。

エリザベート.jpg

ハプスブルグ家に嫁いだエリザベート、絢爛豪華な暮らしの一方でおこる悲劇・・・。

エリザベートが身につけていた衣裳やアクセサリー、宮殿にあった家具類やその暮らしぶりを紹介されたこの企画展。
目玉は世界初公開!星の髪飾り「シシィの星」[ぴかぴか(新しい)]

たった一つの小さな星だったけど、品があるキラキラさでこれを十数個髪につけた姿を実際見てみたかったかも!


映像に出演されていた末裔の女性がエリザベートにソックリでまたびっくり

衣裳も装飾品を実際まだ使えそうな保存状態の良さにも感動


バタバタしっぱなしの日常から開放された展示空間でした。


福岡市博物館内は改装されたばかりで、アジア文化を紹介する展示コーナーが新設。
実際手にとれる民族楽器や衣裳があって楽しめる空間にはなっていましたが、これって九州国立博物館のあじっぱに似てるし、福岡アジア美術館の役割では・・・?とも少し思ってみたり・・・。
行くたびに内容が変わっていたらいいんでしょうが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr.Children LIVE@ヤフー..続2書棚整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。