SSブログ

着任~始業式 [小学校図書館司書]

無事に新しい学校に着任しました。

初日は一日職員会議で配布資料や会議の進め方の違いについていくのがやっと。

2日目、職員会議の続き。ちょっとだけ図書室に。

途方にくれました。

児童数が多いため、本が傷みやすい&乱雑になるのは理解できます。

それだけではない根本的な問題が・・・。


本の配列がおかしい!

なんで911分類(詩・ことば)のところに「学校の怪談」シリーズがあるねん

なんで930分類(外国文学)のところに伝記シリーズがあるねん


さらに

どうも3年間くらい廃棄されていないような・・・

「廃棄」と書かれた箱が10箱ぐらいプラス棚に100冊近く・・・。


整理しようにもどこから手をつけてよいかわからず・・・

帰りに車を運転しながら泣きそうになりました


家でちょこっと家族に愚痴りました。


愚痴ってちょっとすっきりしたら、段々腹が立ってきて


なんで私が泣かなきゃいけないねん!

なんであんなに乱雑やねん!


私の負けず嫌いに火がつきました。

一度火が着くと、無敵になります。

冷静に判断すると

配架がきちんとされていない&書棚が不足

児童がどこに本を納めていいかわからない&入らない

わからないから適当なところに入れる

乱雑になる

つまり、私の役割は「図書を徹底的に整理すること!」

整理しなきゃ図書購入さえできないし、ましてやバーコードを使った貸し出しシステムなんて導入できない!


3日目

書棚には目もくれず、近づかず、貸し出しカード作成に没頭。

4日目

前任校では手書きしても2時間で出来上がっていた貸し出しカード準備が1日半かかり

一週間前、送別会で頂いたキレイな花が、まるで私が吹っ切れるのを見届けるかのように、しおれ始めました。


5日目
離着任式&始業式

前任校での離任式では、泣くのを我慢して「さあ!行ってきます!」と胸を張れました。


私の目標は2学期からバーコードを使った貸し出しシステムを導入すること。

そのために、図書館業務計画書を作ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異動します書棚整理な一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。