SSブログ

協働事業報告会 [日本語教師]

1年前に始めた行政との協働事業
「在住外国人のための生活ガイド」冊子作成。

その事業実績報告&来年度事業計画のプレゼンをおこないました。

前回は、慣れないパワーポイントでの作業をしましたが、ネットからダウンロードしたソフトの利用を役所に嫌がられ、一緒に作業しているスタッフの新しいパソコンがあったので、その方にお任せ。

私は審査委員の質問に答える係


冊子がまだ原稿の状態なので、見本を作って配布。
編集で苦労した点を中心のプレゼンとなりました。


ローマ字表記についてや
免許の取得について、よく言う「バイク」は自転車のことで自動二輪車ではないことや
最新の情報が掲載されているべき行政のウェブサイトが実は更新されていないことがあった
など・・・。

実は同席している行政の担当者への嫌味を含む・・・。


ほかの事業報告も聴きましたが、
パワーポイントを使う団体がそんなになかったり、
当初の団体が解散して新たにグループを組織されていたり、
確実に事業の認知度が上がっているところと
ほとんど知られていないところの差が激しい・・・。

やっていることは違っても
有志が集まって何かをするということはたいへんなエネルギーが必要だと改めて実感しました。


こうやって 活動が続かなくなるのねん

などと
客観的に呟いてみたり・・・。

プレゼン結果はまだ未確定ですが
新年度、どうなることやら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。