SSブログ

読書週間1学期編 [小学校図書館司書]

久しぶりに、
まともに
更新しています。

毎日
毎日
その日一日をこなすのに精一杯って感じで・・・

それでも時間は待ってはくれず
明日から我が校は読書週間(2週間)です。


学校によって図書館の雰囲気も違えば
図書館だよりも違い、
図書館イベントも違います。

きっちり学期ごとにイベントがある我が校。
どんなことをやっていたのか、引継ぎ資料を見て
図書委員にリサーチして
企画書を教職員に掲示して
必要なものを準備して

2週間しかないので
できることは限られ
・図書委員が考えた図書館クイズ
・目標冊数を決めての読書ラリー(低学年用)
・目標ページ数を決めての読書ラリー(高学年用)

そして
図書委員が低学年のクラスに行って行なう読み聞かせ

前任校ではやっていなかったことばかりで、
どのくらいの参加率になるのかわかりません。

それでも
図書館だよりで予告をしたら
「クイズはまだ?」と聞いてくる児童もいて
・・・というか、
図書館だよりを読んでくれたんだね!という感動のほうが大きかったりする

結果はいかに

また報告します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会2012お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。