SSブログ

続・書棚整理 [小学校図書館司書]

延々とやっております、書棚整理

待ったなしでやってくるレファレンス


「○○という本どこですかぁ?」

「□□に関する本が数冊ほしいんだけど・・・」

といわれて、そのジャンルのところへ行くが・・・


↓書棚がこんなでわかりにくいったらありゃしない!↓
DSC00532.JPG

向き合って並ぶ書棚に4類~911類まで収まっています。

その一つの棚の中で分類が変わり、案の定中身は違うジャンルの本が入り乱れておりました。


よくこんなでやってこれたもんだと感心


私はムリなので、向かい合わせで一分類となるように整理しなおしました。


4類を整理しながら、別のところに紛れ込んだ4類の本を回収したら、ブックトラック1台分・・・。

どのジャンルも同じような感じでさらに唖然


911類が弾かれて、場所を考えないといけなくなりましたが、廃棄作業もしながらやっていったらどうにか収まりました。

これでどのジャンルの本を購入すべきか見えてきました。

ちなみに上の写真で奥の書棚は913類(日本の文学)です。
これが多すぎる感じがして、本当は4~8類と913類を場所変更したい。

今のところ夢のまた夢か・・・。

夏休みをめどにサインも変えなきゃな



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。