SSブログ

分類パネル [小学校図書館司書]

冬休み中に分類パネルを作り直しました。

それまでのパネルはこんな感じ↓
DSC00299.JPG

2種類が混同していました。
貼り絵のものはおそらく昔の図書委員さんが作成したもの。
印刷のものはB5サイズでラミネートされたもの。

何時からあるものなのかわからなかったのですが、高学年児童いわく「違うのみたことない、ずっと同じ」とのことだったので変更決定。

今回作ったものは↓こんな感じ↓
DSC00470.JPG

A4横サイズ
パソコンで文字だけバージョンを作り、
本から取ったイラストを貼付けちょこっと色を塗り、
100円ショップで購入した「のりパネ」に貼付けブックカバーフィルムを貼りました。


普通にA4サイズでパソコンで作っていたら実際印刷すると思った以上に小さくなってしまうので、

左右半分ずつA4で作って

合わせてA3にして

それを縮小してA4

イラストは別にコピーして

大きさを見ながら貼り付けました。


DSC00472.JPG
黄色に黒文字・・・目立ちます。

裏から見ると↓
DSC00471.JPG
以前厚紙で作ったブックスタンドを利用。

一つイマイチだったこと

「のりパネ」にブックカバーフィルムをかけるとき、粘着がイマイチだったこと。

表は良くっても裏面ではフィルムが浮いてしまいました。
浮いている部分を切り取るか、カラフルな粘着テープで縁取りして誤魔化すか・・・。


でも、勤務し始めた当初から「パネルを変えたいな」と思っていたのでスッキリしました。

ちなみにイラストや分類内容の表記はこちらを参考をしました↓

小・中・高対応 学校図書館イラストブック

小・中・高対応 学校図書館イラストブック

  • 作者: 少年写真新聞社
  • 出版社/メーカー: 少年写真新聞社
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。