SSブログ

地区小中学校司書研修会 [小学校図書館司書]

地区の小中学校司書研修会へ行ってきました。

研修会開催担当地区の学校司書による活動報告や講演会があります。

今回の講演会は児童文学作家の飯田栄彦先生


ラストプレゼント 介護は親からの贈り物

ラストプレゼント 介護は親からの贈り物

  • 作者: 飯田 栄彦
  • 出版社/メーカー: 西日本新聞社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本




ゴンちゃんなんばしよるとや? (学図の新しい創作シリーズ 心がかよう本)

ゴンちゃんなんばしよるとや? (学図の新しい創作シリーズ 心がかよう本)

  • 作者: 飯田 栄彦
  • 出版社/メーカー: 学校図書
  • 発売日: 1987/08
  • メディア: 単行本



ちなみに私が好きなのは『シイの木はよみがえった』という福岡県朝倉市で実際にあった空襲のお話です。


福岡県黒木町在住の飯田先生・・・実は私にとっては図書館学を学んでいたころの児童文学講座講師。

学校司書をやっている現在、“恩師”であります。

講演会中、
「学生に教えていたころを思い出す・・・」と連発


えぇ、私も思い出しております


自分の子どもに読み聞かせをした経験

その子どもたちが大人になった現在

実の母親との関係

など織り交ぜながら、

児童文学の奥深さ

洋書と翻訳版との比較

歌唱披露・・・まで



先生いわく
「家族や学校の先生から読み聞かせをしてもらった記憶には、本の内容と共に読み手の声、雰囲気も含まれる。
もしその子が大人になり、親になり、わが子に絵本を読み聞かせるとき、無意識に思い出すのは読んでくれた人の声や雰囲気・・・自分の声を思い出してもらえるなんて!学校司書ってすばらしい職業ですよね!」


時間いっぱい喋りまくって、たくさんのことを話そうとされたため、
あれこれキーワードはあるのですが、印象にのこったのが↑↑このことば↑↑


それから

先生・・・昔と変わらないなぁ・・・ということ。


昔の講義で紹介された絵本を手にすると、飯田先生を思い出すことが多々あり・・・
この講演会だけで研修受けてよかったなぁとおもいました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓の飾りソバのたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。