SSブログ

三潴銀行記念館(九州貨幣博物館) [美術・博物展]

昨年開館した三潴銀行記念館(九州貨幣博物館)へ行ってきました。

旧三潴銀行は、明治期に設立され今の福岡銀行の前身の一つ。建物は改修はされていますがほぼ当時のままだそうです。
「あら、こんなところに」というような場所ですが、窓の外には筑後川・・・ステキです。


現在は柳川の雛飾り“さげもん”が旧三潴銀行の各部屋にたくさん飾られています・・・少々飾りすぎの感あり。

それでも見上げたシャンデリアのきれいなこと!

各部屋には当時使用されていた日用品や装飾品、銀行関係資料が展示されていますが・・・





職業柄、ツッコミ所満載






当時のタバコや懐中時計と同じケースになぜか鉄瓶





銃の隣になぜかアイロン






・・・あるもの全部展示しているような・・・。


古文書(銀行の書類)もありましたが・・・





展示ケースの側面にむき出しで貼り付けてあり・・・





二つ折りのものなので垂れてて・・・








直したい







はずしたい







受付のお姉さんに言ってみればよかったかしらん。











気を取り直して九州貨幣博物館のエリアへ。








時代ごとに貨幣が展示されていて、解説パネルもきちんとされていました。








警備員の方がしっかりいらして・・・解説までされていました。








ただ・・・









BGMの音が大きすぎて










有線放送の昭和の歌謡曲特集のような選曲で・・・









パネルの解説を読みたくても集中できずに読む気になれず









せめて、クラッシック系を静かに流そうよと警備員さんに言えばよかったかしらん。









ロビーにはおみやげ物の販売があり




よく行楽地で見かけるお菓子の箱や、民芸品がありました






大宰府の鷽替えがあり・・・





アイヌ民族の木彫りがあり・・・その隣には






スヌーピーのぬいぐるみ・・・






ツッコミ所が多すぎます。






こんど行く機会があって状況が変わっていなければ





遠慮なく指摘しよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

小雪

今日、近くを通って「ここまだ行ってないなー」と思ったところでした!
しかし・・・素人のわたしでも突っ込んじゃいそうな。
せめて、お土産コーナーくらいどうにかならなかったのかしら?!
大宰府の鷽替えまでは県内だし、まあ許せたとして・・・
その他は・・・(^^;
行った時に意見箱があったら、書いときますね!(笑)

最後になりましたが、atomさんの転職がうまくいくようお祈りしてます♪
(もう決定したかな?!)
by 小雪 (2010-02-18 19:17) 

ケイコ

あそこは…。外観はいいんですけどね。
昨年一度中に入りましたが、
中は、…正直、これは…と期待した分だけその落差に
ちょっと呆然としてしましました。
年が改まっても、変わりないのですね…。
by ケイコ (2010-03-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。