SSブログ

福岡市博物館『ポンペイ展』 [美術・博物展]

福岡市博物館で開催中の「ポンペイ展~世界遺産 古代ローマ文明の奇跡~」へ行きました。

ヴェスヴィオ火山の噴火により埋没したポンペイ。
テレビなどでたびたびその悲劇の時の再現ドラマをやっていたりします。

発掘で火山灰に埋もれた人の姿がそのまま石膏で型取られ保存されていることがよく取り上げられていますが、その人々がどんな生活をしていたのかがこの企画展の内容。

美しく


優雅で


贅沢な生活がそこにはありました。






色鮮やかに家を飾った壁画

リアルで美しい彫像

割れずに遺されたガラス製品

壁画からわかる当時の生活

仕事

娯楽

大衆浴場

食事

幼い奴隷

整備された都市




何時の時代もその当時、その土地の生活風景を知ることは楽しいものです。


ポンペイもそう


経験してみたい贅沢さ!


(でも二泊三日くらいでいい)


ヨーロッパにはイマイチ興味がないのですが、ポンペイには行ってみたい。

再現体験ツアーなんてあったら参加したい!

なんて展示見ながら思いました。



図録の変わりに購入した「ポンペイの遺跡~2000年前のローマ人の暮らし~」(青柳正規・監修)にポンペイへの行き方も書いてあったので、参考にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呟き開始日本語教室文集作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。