SSブログ

福岡市博物館「国宝三井寺」展 [美術・博物展]

連休の最終日が6日なのか10日なのか判断に迷いますが、いかがお過ごしでしたか。
我、例年通りサクサクと働きました。
でも少しは自分のために時間を使おうよと思ったので、行けそうで中々行けないでいた福岡市博物館で開催されている「国宝三井寺」展へ行ってきました。

miideratop-t2.jpg

秘仏がいっぱい

「秘」であるがゆえに現代まできれいに残ることができたのかと感動するくらい傷が少なく、細かい装飾品も残っていていました。

これまで観た寺社関係の企画展での仏像類は「彫が深い」ダイナミックな像が多かったように思いますが、今回は「彫が浅い」やわらかい像が多く、怖い感じの不動明王でも怖さが違いました。

法会のときしか開帳されない「智証大師坐像」や
33年に一度しか開帳されない「如意輪観音菩薩坐像」や
その姿をチラシに掲載できなかった「黄不動尊」など、
お寺に行っても見れないものがいっぱい。

千手観音立像のそれぞれの手に持つものから
黄不動尊立像のたくましいお背中まで
おもいっきり仏像フェチになりました。

毎回図録を購入するのですが、最近の図録は結構分厚くて重いので今回は写真集を購入。
主な展示品や三井寺の建物、法会の様子などの写真満載でこちらのほうが楽しめるので。

写真を見ていて
無性に行きたくなっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本城宇宙ステーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。