SSブログ

石橋美術館『美術事始め』展 [美術・博物展]

石橋美術館『コレクションによる美術事始め~見る、知る、考える~』展へ行きました。

0901_01.jpg

・・・石橋美術館へ行くのは


学生のとき以来かも・・・


それくらいとっても久しぶりに行きましたが、

仕事上ポスターやチラシは毎回見るので久しぶりな気分がしません。


これって、


仕事でたくさんの図書を触っているためにたくさん本を読んでいる錯覚に陥るのと同じ感覚。


いかんなぁ


さて、この企画展。


石橋美術館所蔵の久留米に縁のあるアーティストの絵画や工芸品をいろんなテーマにそって紹介されている企画展です。



絵画はいまいちわからないので、インパクトと「これなんか好き」という感覚で見てみました。


青木繁の「海の幸」や

坂本繁二郎の「放牧三馬」

黒田清輝の「針仕事」など

美術館を代表する作品も展示され、石橋入門編という感じ。

面白いなと思ったのは、若くして亡くなった才能ある画家たちのコーナーがあり、逆に長生きした作家たちのコーナーもあり、遺作のコーナーがあったこと。

遺作って、最期に創ったまたは創りかけていた一つの作品をいうものだと思っていましたが、必ずしもそうとは限らず描きかけの作品が複数あったり、完成形がわからなかったり・・・結構あいまいだということを知りました。

そりゃそうだ。
作品の完成なんて、描いている本人が判断するものだ。


もう少し、地域のアーティストを知らなきゃなぁと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書籍修復師うさぎな眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。