SSブログ

ブックスタンド [小学校図書館司書]

POP講座で習ったもの第3弾
厚紙で作る簡易ブックスタンドです。

まず設計図
DSC00421.JPG

大きさ比較として置いた下の青いのはA4版のカッティングマット
たて約12cm×よこ約33cmに厚紙を切り、
切り込みをいれ、折っていきます↓

DSC00422.JPG
下が足の部分です。

さらに真ん中から折って↓

DSC00423.JPG
三角形の重なる部分をクリップで留めれば完成↓

DSC00424.JPG

重なる部分を調整することで大きな本にも対応できます。
よって固定せずクリップで留めるだけ。
クリップも上より下を留めたほうがいいみたい。

真っ白いのもつまらないので、図書委員さんになにかお絵かきしてもらおうかしらんと思っています。

習う前は
既にあるブックエンドをまげてスタンドにしていましたが、色があまり良くなく・・・カラースプレーで塗ってやろうかと思ったり、
針金ハンガーをまげて作ろうかと思っていましたが、

これなら
使わないときは広げて置いておけるし、
汚れたり破れたりしたらすぐに作り直せるし、
捨てるときも捨てやすい。

“眼からうろこ”状態でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。